地方あっての都市なんですね〜!

まずは、今回の東日本大地震の被災者の皆様に一刻も早く、生活の安定や心の平穏がもたらされる事をお祈り申し上げます。。

☆首都圏でも、物不足の状態が相変わらず続いていますね!
スーパーでも米や紙類が品薄で、納豆やレトルト食品がそれに追従しているようです。
俺は、普通に2〜3日分の食料を買ったりするようにしているので買い占めというような事はしていないように思いますが、それでも缶詰やレトルトの1つ2つは追加していると思います。
米が買えなかったので、残り少なくなった米に麦を買って混ぜて炊いてみました。
これがなかなか美味しくて、もちろん長芋おろしに出汁醤油を上に掛けて頂くと最高で、おかず要らずの食事になりますよ!

他には、パスタが多いですかね〜?ニンニクと輪切り唐辛子のペペロンチーニは簡単で安上がりで良いですね!
後はうどんとか、カレー(レトルト)がメインです。
野菜はキャベツ1玉あれば、それでOKでしょう。

☆しかし、ガソリンの無いのは辛いですね〜、近辺のどこのGSも臨時休業が多くて!
これって、本当に買い占めですかね〜?普段、大して乗らないサンデードライバーの方達がみんな行列に並んで入れたとしても、ドラム缶で買うわけでもないし、一度入れれば終わりでしょう?俺みたいに週に何回かは車にギターやアンプ等を載せてライブやレコーディングに行く者、物流の運搬車等もガタっと仕事が減ったり、延期になったりしてるので需要も少しは落ちてると思うのに、相変わらずガソリン入荷未定!って看板に書いています。
と言う事は、関東、首都圏の石油製品の流通経路がいかに東北地方からのものに頼っていたのか!って事なんでしょうかね?
西日本の方面から、充分な量があるので、被災地、次いで関東圏に物流させるとニュースで言ってましたが、いつの事なんでしょうかね〜?

つくづく、首都圏ってのは大、中企業の本社や中枢がたくさんあるのに、物資は何も無いんだ!!と。
すべて周りの地方からの産物の賜物である!と改めて感謝するとともに、畏怖を感じます。
地方あっての都市なんですね〜!!
何にもできないのでせめて節電や浪費をしないよう、努めたいと思います。

東北地方の皆さん、寒い中、くれぐれもお身体を大切に。復興再生を信じ、応援しています!!

カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。